05月≪ 2017年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

レタス事件発生!




先週のことです。。。

ビビままが休みの時に、いつものように皆で庭で遊びました。

まずは、事件前の娘達の様子を~

resize21689.jpg
いつも元気いっぱいのゆず~

次は、何の悪戯をしてやろうかと物色中かな


resize21692.jpg

ボロボロチョコ~
たくさん、遊んだ証拠

resize21690.jpg

resize21693.jpg
先日、枯れかかっていた薔薇を短く切って植えていたら~、可愛いピンクの小さいお花が咲いていました

それを、じぃ~っと見ていたビビさん


resize21697.jpg

いきなり、ぱくっ

こら~

resize21685.jpg

先日、苗の状態で買って来たサニーレタスさんをかじっているチョコ~

この後、皆で移り変わり試食しておりました

もちろん、まいちゃんも一緒にお庭で遊んでいたけど~、まいは試食はしてません。


レタスも、少し大きくなってたので、葉っぱを数枚収穫~

今夜の娘達の夕食に、入れてあげようかな

そして~、今夜の娘達の夕食には・・・

resize21708.jpg

白米&お野菜&馬肉に、レタスをトッピング~

娘達は、いつものように完食~


しか~し、夜中にレタス事件が(と思われる)発生した・・・


夜中の4時頃から、元気娘ゆずに異変が~

部屋を見渡すと、いたるところに血便&血液が・・・

ゆずを触ってみると、確実に熱があると推測されるほどに熱いし・・・

「何が、原因」か、この時はわからないままに、ビビままは仕事を休み朝一番で病院へ~
resize21703.jpg

車の中で、診察を待っている不安そうなゆず。。。

診察&腹部エコーの結果、異常はなく・・・
ゆずのことだから「何か、庭で草でも食べたんでしょう~」と先生と私は、妙に意気投合し(ゆずのキャラで、なぜかそう思ってしまった、名医飼い主
とりあえず急性大腸炎の診断で、点滴&内服薬をもらって帰宅

夕方には、ゆずは元気に~

しか~し、これはまだ・・レタス事件の序章だった(事件風に

翌日の夜中には、ジュリが・・・
全くゆずと同じ症状に~
でも、ゆずのお薬があったので、ビビままの勝手な判断で飲ませちゃいました

夕方、仕事から帰ってきたときには、すっかりよくなってました

そして、夕方にはチョコが~
またまた、ゆずのお薬を飲ませて~、すぐに回復

しかし、この日の夜中にビビが・・・
夜中の2時過ぎから、がたがた振るえ・・・熱発
そして、お決まりの粘液便&嘔吐

薬を飲ませても嘔吐するので、朝1番で病院へ
点滴と抗生剤の注射で、夕方にはすっかり元気に~

これでやっと、レタス事件は終焉したわけです。


今回、まいが無事だったという事は、感染症ではなく・・・多分、レタスについていた農薬が原因だったのではないかと・・・

全て、私の管理不足からこんな事になって・・・反省、反省です。

皆、ごめんね~



カテゴリ : 【日常
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (14) 【コメントする
| top↑
From:☆チームヨーキー☆ままです♪

え~~~v-12

ママさんv-356
レタスだったんですか~???

びっくりです!
何の農薬だったのかしら…怖いですね~

みんな苦しくって、ママさんもさぞ心配されたこととおもいます(汗)
大変でしたね~私も気をつけます~v-354


From:ちゃちゃ

レタス事件、大変でしたね。
血便に血尿って、びっくりされたことでしょう。
農薬・・・怖いですね。
気をつけてても、お散歩の時とか
分からないこともあるかも。。。
でも、ビビままさんの早い対応で病院のお薬が効いて
くれて、本当に良かった。



最初は。。 From:シャロンママ

レタスの食べ過ぎかな?と思ったけど
原因は「農薬」だったのですね。
それは怖いわ。
でもみんな無事に回復してくれてよかったよかった!!

From:レディママ

レタスだったんですか~ここまでワンずに・・皆可愛そうだったけど回復してなによりです。
車のなかにいるゆずちゃんが不安そうな様子が伝わりますよね。

From:あんりママ

レタス!レタス!!レタス~!!!
これは、絶対レタス!でもなぜにレタス!って読んでましたi-201
農薬だったんですね。怖いね~
でも、みんな直ぐに回復して良かったです♪
ビビままさんの早い対応が良かったんですね。


ほっ! From:尚美

ビビままさん、大変でしたね
病院へ何度もGO!
レタスの農薬だったのですね
不安そうな、ゆずちゃんのお顔が・・・・
お薬が効いて早い回復に本当に良かったですねv-221

From:ビビまま

☆チームヨーキー☆ままさんへ
そうなんですよ~
本当に、やられた~って感じでしたv-393
何かの菌やウイルスだったら、まいが絶対に感染してるはずだもんね。
今は、苗は抜いて、種から育てていますv-411
チュチュちゃんもよくなったかな?

From:ビビまま

ちゃちゃさんへ
ゆずの時は、本当に驚きましたv-363
でも、まいに変化がないから、感染性のものではないとわかったのよね~
次に、食べ物を考えたら、レタスしかないわけよv-393
大きいお店だから、農薬をまぜた水をかけていたんでしょうねv-355
お互いに注意しましょうねv-426

From:ビビまま

シャロンママさんへ
そうなのよね~
ゆずだけだったら、多分たべすぎか拾い食いで終わっていたかも~v-426
農薬は、怖いね~、苗は買うもんじゃないわv-393
今は、元気いっぱいで遊んでるよ~

From:ビビまま

レディママさんへ
そうなんです。
私が、安く買ってきたレタスしか考えられないのよね~v-355
娘たちには、大変な思いをさせてしまったけど・・
今は、すっかり元気になりましたv-410
ゆず、不安と緊張でかたまってましたv-411

From:ビビまま

あんりママさんへ
ママも、レタスが犯人と思ってくれたv-361
写真を見ると、娘達は皆外側の葉っぱを食べているんですよ~
まさに、農薬の宝庫をv-356
もう、大失敗しちゃましたv-393


From:ビビまま

尚美さんへ
ありがとうございます~
でも、こんなことがおこると、多頭飼いは大変だな~と思うときでもあるのよねv-371
農薬、お互い注意しましょうねv-363
最後に、症状がでたビビが一番病人になっていましたv-411

おはようございます~ From:えこりん♪

ご無沙汰しています!
あらま~。農薬だったとはびっくりです。
私はてっきりたまたまレタス自体が合わなかったんだとばかり思ってました。
人間には大丈夫でもワンコにとっては大変な量ってことも
ありえますもんね。
注意しなきゃいけませんね~
思い知らされました。。。
みんなもう回復とのことで安心しました!


From:ビビまま

私の方こそご無沙汰しています~
農薬・・・怖いですね。
私が、きちんと管理しておけばよかったんですが、農薬の入った水をまいてあったんでしょうねv-356
考えれば、たくさんの苗があるのに生すがついていないことがおかしいですもんね。
反省、反省ですv-356
えこりん♪さんも気をつけてくださいね~


<<9歳のお誕生日~♪&ちょっとだけ変身! | ホーム | 食欲の秋到来!>>
え~~~v-12

ママさんv-356
レタスだったんですか~???

びっくりです!
何の農薬だったのかしら…怖いですね~

みんな苦しくって、ママさんもさぞ心配されたこととおもいます(汗)
大変でしたね~私も気をつけます~v-354
【2009/10/15 00:39】URL | ☆チームヨーキー☆ままです♪ #-[ 編集]
レタス事件、大変でしたね。
血便に血尿って、びっくりされたことでしょう。
農薬・・・怖いですね。
気をつけてても、お散歩の時とか
分からないこともあるかも。。。
でも、ビビままさんの早い対応で病院のお薬が効いて
くれて、本当に良かった。

【2009/10/15 00:46】URL | ちゃちゃ #5CZ8/9IY[ 編集]
最初は。。
レタスの食べ過ぎかな?と思ったけど
原因は「農薬」だったのですね。
それは怖いわ。
でもみんな無事に回復してくれてよかったよかった!!
【2009/10/15 01:36】URL | シャロンママ #gIYQI5Sw[ 編集]
レタスだったんですか~ここまでワンずに・・皆可愛そうだったけど回復してなによりです。
車のなかにいるゆずちゃんが不安そうな様子が伝わりますよね。
【2009/10/15 09:10】URL | レディママ #-[ 編集]
レタス!レタス!!レタス~!!!
これは、絶対レタス!でもなぜにレタス!って読んでましたi-201
農薬だったんですね。怖いね~
でも、みんな直ぐに回復して良かったです♪
ビビままさんの早い対応が良かったんですね。
【2009/10/15 12:20】URL | あんりママ #RGUhhQRk[ 編集]
ほっ!
ビビままさん、大変でしたね
病院へ何度もGO!
レタスの農薬だったのですね
不安そうな、ゆずちゃんのお顔が・・・・
お薬が効いて早い回復に本当に良かったですねv-221
【2009/10/15 22:14】URL | 尚美 #YqzQT8Bs[ 編集]
☆チームヨーキー☆ままさんへ
そうなんですよ~
本当に、やられた~って感じでしたv-393
何かの菌やウイルスだったら、まいが絶対に感染してるはずだもんね。
今は、苗は抜いて、種から育てていますv-411
チュチュちゃんもよくなったかな?
【2009/10/16 22:29】URL | ビビまま #l5pNJLvE[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ゆずの時は、本当に驚きましたv-363
でも、まいに変化がないから、感染性のものではないとわかったのよね~
次に、食べ物を考えたら、レタスしかないわけよv-393
大きいお店だから、農薬をまぜた水をかけていたんでしょうねv-355
お互いに注意しましょうねv-426
【2009/10/16 22:41】URL | ビビまま #zGhOCOw2[ 編集]
シャロンママさんへ
そうなのよね~
ゆずだけだったら、多分たべすぎか拾い食いで終わっていたかも~v-426
農薬は、怖いね~、苗は買うもんじゃないわv-393
今は、元気いっぱいで遊んでるよ~
【2009/10/16 22:47】URL | ビビまま #l5pNJLvE[ 編集]
レディママさんへ
そうなんです。
私が、安く買ってきたレタスしか考えられないのよね~v-355
娘たちには、大変な思いをさせてしまったけど・・
今は、すっかり元気になりましたv-410
ゆず、不安と緊張でかたまってましたv-411
【2009/10/16 22:56】URL | ビビまま #l5pNJLvE[ 編集]
あんりママさんへ
ママも、レタスが犯人と思ってくれたv-361
写真を見ると、娘達は皆外側の葉っぱを食べているんですよ~
まさに、農薬の宝庫をv-356
もう、大失敗しちゃましたv-393
【2009/10/16 23:00】URL | ビビまま #zGhOCOw2[ 編集]
尚美さんへ
ありがとうございます~
でも、こんなことがおこると、多頭飼いは大変だな~と思うときでもあるのよねv-371
農薬、お互い注意しましょうねv-363
最後に、症状がでたビビが一番病人になっていましたv-411
【2009/10/16 23:13】URL | ビビまま #l5pNJLvE[ 編集]
おはようございます~
ご無沙汰しています!
あらま~。農薬だったとはびっくりです。
私はてっきりたまたまレタス自体が合わなかったんだとばかり思ってました。
人間には大丈夫でもワンコにとっては大変な量ってことも
ありえますもんね。
注意しなきゃいけませんね~
思い知らされました。。。
みんなもう回復とのことで安心しました!
【2009/10/26 08:31】URL | えこりん♪ #-[ 編集]
私の方こそご無沙汰しています~
農薬・・・怖いですね。
私が、きちんと管理しておけばよかったんですが、農薬の入った水をまいてあったんでしょうねv-356
考えれば、たくさんの苗があるのに生すがついていないことがおかしいですもんね。
反省、反省ですv-356
えこりん♪さんも気をつけてくださいね~
【2009/10/26 22:33】URL | ビビまま #l5pNJLvE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://vivichoco.blog51.fc2.com/tb.php/147-b9a4d264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

ビビまま

Author:ビビまま
ヨーキー姉妹のビビ、チョコとチワワ親子ジュリ、ゆずそして、ヨーキーまいのお転婆5娘と暮らしています。

FC2カウンター
最近のトラックバック
